南海放送


 イベント情報
えひめ海ごみ調査隊2017~知ろう!学ぼう!海洋ごみ~ (9/9(土))

イベント報告

平成29年9月9日(土)休暇村瀬戸内東予桜井海岸海水浴場にて、「えひめ海ごみ調査隊2017~知ろう!学ぼう!海洋ごみ~」を開催しました。愛媛県主催のイベントで、当日は小学生27名、中学生13名、保護者・引率者17名の計57名がイベントに参加し、海ごみについての知識を深めました。

①藤原陽一郎先生による講義

テーマ:海ごみはどこから来てどこへ行くの?
ビーチクリーンしまなみの藤原先生に海ごみについて解説していただきました。
参加者の皆さんはメモを取りながら真剣に内容を聞いていました。

②海ごみ回収ゲーム

講義の後にチームに分かれ海ごみの回収ゲームを行いました。
ICCデータカード(落ちていたごみを細かく記入するシート)に1つずつ拾ったごみの種類を記入しながら楽しく回収ゲームを行い、上位3チームには表彰を行いました。

③海ごみアート制作

昼食の後、海ごみを使ったアート制作をしました。
参加者全員で海ごみを利用したみきゃん、ダークみきゃん、フォトフレームを作り、保護者の方にも協力していただきながらとても良いとてもよい作品が出来ました。
出来上がった作品は10月15日(日)に「えひめの生物多様性まるごとフェスタ」に展示を行い、参加者以外の方にも見ていただきました。


Nankai Broadcasting Co.,ltd.